
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こわいこととかなかった?

2016.11.09 23:10|子育て
ども。

チキ4歳8ヶ月になりました。

まだまだひとりでは寝られませーん♡


今日もいつものように部屋を真っ暗にして、
右にチキ。左にぺぺ。
2人をトントンしながら、

チキは今日、幼稚園でプールだったし昼からは体操教室だったし、疲れてすぐ寝るだろうなー

と思ってると。
チキが、、

おかーさん、ちいさいときとかこわいこととかなかった??

出ました‼︎
これは、時々チキが寝る前に私に聞くこと。
小さいときに鬼とかオバケとかを見たことがなかったか知りたいようです。

なかったよー
チキも見たことないでしょー
だから大丈夫だよー
チキは鬼さんに連れて行かれるような悪いことしてないでしょー
もししてても、これからしなければ大丈夫だよー

いつものように私も返事。
チキもうん、と。


でも今日はこれじゃまだ気になってたみたいで、
間をおいて3回ぐらい聞いてきました。


これは何かあったんだろうってことで、
今日何かこわいこととかあったの?って抱っこして聞くと、、

ドラエもんたちのとこに、にんげんとかじゃないなにかよくわからんのがきてさ…

続きは涙でよく聞こえず。

おぉ、泣いてるの?
そんなに思いつめてたの?
ドラエもん?( ゚д゚ )


今日、幼稚園でドラエもんのビデオを見て、
その内容がこわくて、それが気になってなかなか寝付けなかったようです。

可愛いやーつーめーーー♡


毎日約6時間、
離れてる間にチキは色んな経験をして、
4歳なりに怖かったり悲しかったりと、親が知らないストレスフルな時間をひとりで過ごしてるんだなぁと思うと、、
大きくなったなぁとジーンとしたり(;_;)笑

悲しい、怖いと思ってることを素直に伝えてくれるうちは、
ぎゅーっといっぱいいっぱい抱きしめて安心させてあげたいもんです(^^)



さて、ぺぺ2歳2ヶ月。
どんどんオシャベリが上手になっております(^^)
ペラペ~ラです。


“食べる”のことを“ばべる”って言いますが。

おかしばべたいー
アイスばべたいー
いーい?いーい?

が口グセです( ´д`ll)笑



数年前のチキと同じようなカッコでーす♡
ビバ、お下がり♡




毎日暑い。

2016.07.08 22:34|子育て
気づけばもう7月。
暑くなりましたー!!

チキもペペも大きくなりました♡てへ。




暑くなるにつれて、
注目すべきは、、

子どもの寝相。

何をどうやったらそうなのるの?
って、迫害されながら寝る日々です( ´д`ll)


先日、先に子どもたちが寝て、
私がリビングにいたとき。

ペペの泣き声がするから寝室を覗くと…



( ゚д゚ )

…顔は??

暗がりの中、よく見てみると、、


ベッドと扇風機の間にはさまってる。。
なんで。。

たぶん、
ズリズリと移動してるうちに頭が落ちた。
焦ってさらに移動すると扇風機との間にはまった。
もうどうにもならず。

って感じなのでしょう!!


ムクッと顔を起こそうと試みるも、
扇風機にガシャーンと当たり、
力尽きてまたそのまま寝る。

ってのを繰り返してました~ぷっ( ´艸`)


優しい母は、
写真でちゃんと記録に残した後、戻してあげました♡




そして、昨日。
寝ようと思って寝室に行くと、、


チキの足、なんでそうなってんの(°_°)

髪型と相まって、教祖サマじゃーん!
って夜中に1人で笑っちゃったー。サイババ…



さて先週末の日曜日。
家族で公園へ(^^)

近所の公園はけっこう行きまくってて、
むしろ10キロ離れたお台場とかまで自転車で行っちゃう我が家。

なんと3.3キロのとこに新しい楽しそうな公園を発見!!
隣県だから気付かなかったのかな~
灯台もと暗し~
…っていうほど近くはないか( ´艸`)笑


楽しそうなパンツガール!!

ジャブジャブ池をメインに行ったから
2人の着替えは全身準備して行ったんだけど、、

なぜ水着にしなかったのでしょうー

周りの水着の子たちを見て水着という存在を思い出した自分に、、疑問!!


ペペも楽しんでましたー
ロンパースで♡(中は水遊び用オムツです)


お父さんもー



そして御一行は、上流へ。


チキは途中の像たちに少しずつ水をかけてました、、

やはり教祖サマなのでしょうか。笑


さらに上へ~

厳かに水を運ぶチキ。


あちーあちーと足の裏の熱さを訴えるペペ。


上でも楽しそうに遊んでました(*^^*)



ここの公園は
ジャブジャブ池の他にも長いローラー滑り台とか小さいアスレチックとか普通の遊具とか、
なかなか充実してて楽しめました♡

、、が、暑くて暑くて( ´д`ll)
テントがあって助かったけど、、

1.5と0.8と0.5リットルの水筒にお茶を持って行ったけど、
全部なくなりましたー( ´д`ll)

さらに、家に帰るとチキが熱い。
軽い熱中症なのかー( ´д`ll)


暑い日は、本当に要注意ですね。。




最後に。
今週は年に一度の幼稚園の個人懇談。

先生に幼稚園での様子を聞き、
特に問題はなさそうだし毎日楽しく過ごせているようで安心♡


なのはいいんだけど、、

懇談に備えて前日に夫とチキについて話してると、
チキは変わってると夫談。

確かに常にミュージカル調だったり、芝居がかってたり。笑
でも私はそこまで感じてなかったから、そうなのかな~ぐらいに思ってました。


今朝。

チキが幼稚園に行った後、タンスの下を見ると、、


細く丸められたパジャマの上と下。

いつもは畳んでるのに、今日のは何…(๑¯⌓¯๑)

変わってるって、、こういうとこでしょうか??笑


226

2016.02.27 21:46|子育て
昨日でペペが1歳半。


チキが幼稚園のお誕生日会でもらった王冠を自分でかぶってました。
勝手に。
逆さまに。
うつろな目で。笑



1歳半を機に、、いざ断乳!!!

ペペが何よりも愛するオッパイを卒業します!!!



…と思っておりましたが、、断念(-ε-)

ぺぺちゃん、先週の土曜日から熱が。
水曜日にやっと下がったと思ったら体にプツプツが。

突発性発疹だったようで、
例に漏れずペペも機嫌が超絶悪い( ´д`ll)

ママにひたすらひたすらべったり。
オネエチャンに当たり散らす。
パパを完全拒否。

四六時中オッパイオッパイオッパイ…

手をにぎにぎしてベビーサイン。
オッパイ、オパーイ、パイパーイ!!!と叫びながらどんどんヒートアップ…

勘弁してください(。-_-。)笑



私も風邪で体調悪いし、
断乳はこのタイミングじゃなーい!!

てことになりました。
決行はいつにしよっかなー。

てことであともう少しだけ、
幸せタイムを満喫したいと思います♡



それにしても、、ペペの写真が少ない!

久々にブログを書きはじめて、
ケータイの写真を見てびっくり☆

チキの写真ばっかり…なぜだー!!

ペペだけ撮ろうとしてると、
チキが横から乱入してきて、いつの間にか主役の座をうばってるからでしょうねー(๑‾᷆д‾᷇๑)笑


今月を振り返ってみると、、

2/4
とうもろこし。


うまし。


うまし。


なかなか上手に食べててびっくり~♩

カボチャは嫌いなのに、トウモロコシは好きなんだねー(°_°)

見事にチキと逆!!!笑


2/10
はーおいち♡ぎゅうにゅうさいこー♡


と言ってると思います( ´艸`)

ぺぺ、牛乳がだーいすき♡
おいしいのサインが止まらないー笑


2/11


チキがすぐするエルサごっこ。

ぺぺも密かに憧れてたようで、
これを体に巻いてくれ!と差し出してきました。。

ピンクをまとわせて、満足したもよう(๑¯◡¯๑)


2/17
キャップをはずして、、


口紅ぬりぬり。


やだーん、ぺぺちゃん。
エロ目になってる。。笑

チキの、ソフィアの口紅の形のペンで。
どんだけ喜んじゃってんのー( ゚д゚ )

かあさん、、ちょっと心配。。笑


2/26
姉のエプロンをして、
プリンセスのステッキを手に喜ぶ男子。

かあさん、、さらに心配。。笑


凶暴ぺぺはこの後ステッキを振り回してたけど、
気に入ってるみたいでそのままテレビに興じてましたー(๑¯⌓¯๑)


以上。


ほらね、、少ない~!!

チキのときは毎日何かしら写真を撮ってた気がするのに。
今でもチキの方がかなり枚数が多いって、、どゆこと?笑


ぺぺちゃん、
写真はなくても、母は可愛いぺぺの姿をしっかり目に焼き付けてるからね(•̀ᴗ•́)و ̑̑笑


最後に、今日。


妖怪ぺぺ!!

腕を通したとこからぺぺにまかせたら、
頭がひっかかってこんなことにー笑

やっと頭でたー♩♩


頑張った自分にパチパチ、拍手してましたー(´◡`๑)


あーかわい♡笑


それにしてもぺぺの写真、パジャマばっかだなー(๑‾᷆д‾᷇๑)


足湯マラソン、カーニバル!

2016.02.26 22:15|子育て
2日連続!!

と見せかけて、
11月に書きかけてた日記。
今さらだけど、せっかくなのでアップしちゃお(๑¯◡¯๑)

ちなみに↓で、
「まだ1日も休んでないけど、近々休むことになるのかなー」
って書いてるけど、、大正解!!

12月に3日もお休みしてしまいましたー

私には予知能力が備わってるようです(•̀ᴗ•́)و ̑̑笑


----------------------------------
2015/11/24

ここ2週間ちょい、
チキが咳をしてます。。

熱とか鼻水はナシ。

病院に行ったら、風邪でしょう~
ってことで薬をもらったけど、なかなかよくなりません( ´~`)

昼間もだけど、やっぱり夜がひどくて、
夜中に何回も咳で起きて、、
大泣き、、嘔吐、、パジャマを着替える、、の繰り返しです( ´д`ll)

ひどい時は10分ぐらい咳が続いて、見ていてかわいそうに(;_;)

早く治まりますように!!


ただ、、
チキは薬が大好きなので、そこは楽ちーん。
私が忘れてても、薬飲む~と教えてくれます。

どんだけ好きなの(。-_-。)笑

幼稚園も好きなので、マスクで登園してます。
まだ1日も休んでないけど、近々休むことになるのかなー…




さて先週は、
幼稚園のバースディウィーク!

あんまり説明のない幼稚園なので、
何のバースデーなのかは不明。。

火曜日は足湯。
木曜日はマラソン大会。
金曜日はカーニバル。仮装で登園。

さっぱり実態がつかめませーん(๑‾᷆д‾᷇๑)笑


マラソン大会。
応援に行ってきました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ゴールのちょい手前で待ってると、、
チキ、なかなか現れずー、、

おっ!やっと走ってきたー!!


と思ったら、ニコニコ笑いながら、、


去って行きました~、、


いつ、競争心というものが芽生えるのでしょうか(。-_-。)

でも見てて思ったのは、
やっぱり最初辺りの真剣に走ってる子たちは4月とか5月生まれの子が多くて、
最後辺りでフラフラと楽しそうに走ってる子は2月とか3月生まれの子が多かったー

まだまだ差の大きい時期だもんね~
↑ってことにしておこう!笑



そして、カーニバル。

お知らせプリントにあったのは、
不思議の国のアリスの世界を楽しみます

てことだけ。

よくわからないけど、
保護者も降園後にアリスの世界をお楽しみください
ってことだったから、
とりあえずバスはキャンセルでお迎えに行くことに。。
すべてが謎!!笑


チキの仮装はこれ~


魔女の宅急便のキキで行きました♩




この日は、バスも飾りつけてあって、
運転手さんも仮装。
乗ってた先生も、トランプの兵隊みたいな格好で、びっくりー!!
なかなか気合入ってるんですね( ´艸`)


ちなみにペペは、トンボのつもり~


でもうちのトンボ、
すぐメガネを上にあげて業界人ぶります(-ε-)笑



そしてお迎えに行くと、、すごい!!
みんな気合いが入ってた~(°_°)

女の子は圧倒的にプリンセスとかドレスの子が多い!!
男の子はディズニーキャラが多いかなー

今年はミニオンズが多かったかも!


チキと仲良しのお友だち。
なんと偶然、キキかぶりー(°_°)笑

と、シンデレラ♩

3人の視線の先には、、

消防士くんが♡笑


帰りはそのまま幼稚園近くの公園へ。


同じ幼稚園の仮装したお友だちだらけ(^^)

普段はバス通園だから、
チキは幼稚園の外でお友だちと遊べて楽しかったみたいです♩♩
だろうねー( ´艸`)


ただ、、
母は最後までカーニバルの実態が掴めなかったー。。

卒園までには解明されるかな(๑‾᷆д‾᷇๑)笑



最後に、、
チキとお友だちの写真。

チキの足元をみると、、


バレリーナ立ち??(◎_◎)‼

実はチキ、たまにこれやってます…
けっこう小さいときから…

実家に帰ってたときに
『チキ、へんな立ち方できるんじゃね』
って、兄に言われて知ってビックリ!!!

痛くないのかなー??
まぁ痛くないんだろうねー。。

でも、、
フローリングよりもカーペットの上でよくやる気がするから、、

やっぱり痛いのかも(๑¯⌓¯๑)笑





4歳パフェ

2016.02.25 23:07|子育て
あけましておめでとうございまーす!!

我が家は今年も元気に新年を迎えました(^^)


…てへ♡


今回の更新が滞ったはじまりは、、
チキが風邪をひいたから~だったと思います。

11月の半ばから約1ヶ月。
咳がずーっと続いてて、咳のたびに嘔吐。
夜寝てるときも咳で起きて嘔吐。パジャマを着替えてシーツを交換して、、がほぼ毎晩。
幼稚園に行っても、咳で嘔吐→お迎え連絡。

てことで、チキはもちろんのこと、
母も疲れておりましたー…

なので、
ブログなんて書けない書けない書けるわけがなーい(๑‾᷆д‾᷇๑)

てことでした。ちゃんちゃん。えへ。


ところが!!
昨日からまたチキの咳→嘔吐が復活( ´д`ll)

早く治まってくれますように☆




さて、そんなチキ。
4歳になりましたー♡♡♡♡


お誕生日は平日だから、
日曜日に少し早めのお誕生日会を♩

台所で準備をしてると、、

バースデーガールが登場!!!
浮かれてるね~(๑¯◡¯๑)笑


今年のケーキのリクエストはエルサ。

てことで母は頑張りました!!
じゃじゃじゃーん♡


このケーキ、
エルサのドレスのつもりなんだけど、夫は説明するまでまったく気づかず、、
後日この写真を見たお友だちも「雪山」と、、
ちーん(。-_-。)

エルサを深く埋めすぎたかな?
そんな問題じゃなくて?笑


壁の飾り付けもディズニープリンセスで、
4歳のチキはだいぶ女子になりましたー

とか言って、ディズニープリンセスにはまだそんなに興味なさそうだけど。笑


でも、エルサはだーいすき♡

なチキのために、、

アナとエルサのおにぎり(๑′ᴗ‵๑)

ネットを参考に、髪と顔はいつものごとく夫にお願い♡
工作得意な人にね~

チキは喜んでパクパク食べてくれて、
がんばった甲斐がありました♩

ちなみにチキのリクエストごはん。
おにぎり。
唐揚げ。
ミニトマト。
ブロッコリー。
キャベツとカニカマのサラダ。
ミネストローネ。

ミニトマトとブロッコリーは、
4歳になっても離乳食の頃と変わらずテッパンメニューのようです(´◡`๑)



そしてお誕生日当日は、
お遊戯会の振替で幼稚園はお休み!

なので朝から公園に遊びに行き、


昼はチキのリクエストでガスト。笑


ペペは空気を読んだのか、お昼寝~


チキは、
何そのいっちょまえなポーズ!をしたり、


ジュースを堪能したり、

(野菜ジュースが好きなとこが可愛いや~つ♡)

ちょけてみたり、


ちゃんと笑って!のリクエストに応じたり。


チキと2人で、
ゆーっくりお喋りしながら、のーんびり過ごせました♡

なかなか貴重な、楽しい時間になりました(๑′ᴗ‵๑)


ところが!!!
今日の最大のイベントはパフェを食べるってことだったのにー…ごはんだけでお腹いっぱい。。

そりゃそうよねー
そうだと思ったわー

ごはんの後にそのままパフェ食べる!!
ごはんの後でもそのまま食べられる!!

と言い張ってたチキを信じた私が間違いよね(-ε-)


てことで、
1回家に帰ってからまたオヤツにパフェを食べに行くことに~

贅沢すぎでしょー…
でもお誕生日だもんね♡笑


家に帰って少しダラダラした後、
お友だちのプールを少し見たり本屋さんに行ったり、、

なんだかんだでもう17時近かったけど、
パフェを食べにー!!!

再び、ガストへ(๑‾᷆д‾᷇๑)笑

もうチキの心は、昼にお店で見たあのパフェにロックオンされてまして。。
動かせなかったー。。

でも同じ店舗は少し恥ずかしい…

ので、少し離れた別の店舗へ。てへ。


チキがずーっと楽しみにしてた、、
イチゴパフェ!!!

ぐふふふふ(๑´ڡ`๑)♡

上に飾られてたミントは、
『これ、食べられんけぇ。』の言葉と共に、すぐのけられましたー

せめて写真撮るまで待って欲しかったですー(๑¯⌓¯๑)笑

私が全部1人で食べるけぇね!とチキ。


ペペもイチゴを少しもらいました♩


そして宣言通り、ほぼ1人で完食!!


嬉しそうで美味しそうで、、
喜んでくれて良かった♡

お誕生日だけの特別でーす!!


帰りに寄ったお花屋さん。
チキはピンクのラナンキュラスを選びました♩
私も大好きな花だから、なんか嬉しいー(๑′ᴗ‵๑)

(これ後日ね!さすがにアイスまでは…笑)


チキ4歳。
最近は言うことがかなり生意気だったり、
でもまだまだ子どもらしさもたっぷりだったり。

この1年でどう成長していくのかなー(๑¯◡¯๑)


チキが生まれたあの日から4年。
もう4年なような、まだ4年のような。



4歳も元気に楽しい毎日を過ごしてくれることを、ただただ願っています。

4歳のお誕生日、おめでとう♡





最後に、最近のペペ。

今は上と下4本ずつ生えてる歯。
最近は下の奥歯が出てきました!

常に血がにじんでるけど、、
痛くないのかな?…痛いよね( ´д`ll)


む。失敗。。


あれ。ピントが。。


ペペ、じっとして口あけてよー☹
iPhone、ピント早くあわせてよー☹

と言っても通じる相手たちではないのであきらめまーす(๑‾᷆д‾᷇๑)

なんとなく奥歯が生えてるのを、この写真から感じてください♡笑


ペペ1歳5ヶ月。


狭い試着室の床に降ろされても寝続けられるぐらい、
たくましく育っております(´◡`๑) ぷ。




